Loading…

スポンサーサイト

Posted by allie on --.-- スポンサー広告

中牟礼貞則duo

Posted by allie on 12.2012 ライブ   0 comments   0 trackback
今宵。
今年初、恒例の中牟礼貞則(g) 礒 繁(wb)。
今日は普段やらない曲やってくださいました。
どんな曲でもやはりすばらしくて
目を閉じると私の体中にお玉じゃくしが光の如く降って来るのが感じられました。

中牟礼さん。

やはり素晴らしい方です。
私が例によって図々しく変な質問するわけです。
で、今回はブルースってナンですかって。
マスターは12がどうのこうのって言ってたけど中牟礼さんはそんなややこしい事いいません。
理屈でなく言葉でなく実際に今宵演奏でやって下さいました。
自分のいつもやってる音楽の中で主張するのが一番だからと。
これがブルースなんですよっと、あの澄んだ眼差しでおっしゃいました。
ブールスってブルーなんです。
ジャズの根っこのようなものがなんとなくわかった気がします。

昔、歌の伴奏程度にしか楽器が扱われていない時があったそうです。
楽器演奏する人、例えばチャーリー・パーカーとかが、それを悔しがって
その頃のユックリしたテンポの歌では無理っぽい、メチャクチャ早い演奏をしたそうです。
等など・・そんなジャズの昔のことなど他色々教えてもらいました。

礒さんは今日忙しくてお疲れだったようで
そういうのを中牟礼さんはちゃんとわかってて
茶目っ気たっぷりに
(礒さんの)目が疲れてるから楽譜見なくていいのをまず演奏しました・・だって(笑)
ちなみに中牟礼さんはお話の時に
リーダーとしてやるべきことは覚えておくのが当然だから
僕は演奏では一切楽譜は見ないと言い切りました。
リーダー以外の他の人は、その場でいきなりということもあるだろうから楽譜も必要だと。

兎に角いつお会いしても何かを残して下さる人です。

おまけ。
東大の大学教授の方。
10月にお店で演奏されるのを知って中牟礼さんの時必ずいらして下さるようになりました。
専門がなんと物理ですが、多趣味な方でピアノはやられるし絵もかかれます。
今日は早くにいらして、紙ありますかと問われて、いきなり、私、モデルになってしまいました。
いいのかな?・・いやよくないよ;;・・とか自問自答30秒くらいの間に描きあげてしまわれました。
ううん・・中牟礼さんのファンってやはり只者ではありませんでした。
え?私のその似顔絵を見たい?
まあ、かなり実物よりよく描いて下さったから、近いうちに気が向けばアップか・・直接いらしてくだされば・・なあんて^^;←(アホ)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bluesette.blog102.fc2.com/tb.php/92-d03ef83e
