Loading…

スポンサーサイト

Posted by allie on --.-- スポンサー広告

小野塚豊&愉快な仲間達:Xmasだよ全員集合!

Posted by allie on 23.2011 ライブ   2 comments   0 trackback
魯山人の話。
京都の宿で女将が女中に朝顔を洗う湯を持っていくのに
「たっぷり注いでおあげよこぼれる位」と指示した話。
この「こぼれる位」が魯山人が気に入ったという話。

そして、今宵個性的な一人ひとりの雫がキラキラと限りなく光って
粋な音楽の神様が「こぼれる位」この空間にすくいあげ
満たすという事をやってみせたライブとなりました。


小野塚豊(Ts/Fl)田中リカ(P)大月裕信(B) 大石ノリアキ(Dr) Guest 牛尾隆志(Sax/Fl)

1223.jpg 1223j.jpg 1223h.jpg 1223a.jpg


小野塚さんのお人柄が素敵な演奏者をここに集合させました。
そして、いらしてくださったお客様のほとんどが
自ら歌うあるいは演奏される方という豪華な夜でした。

1223b.jpg 1223d.jpg 1223g.jpg 1223f.jpg 1223aa.jpg



皆様が、楽しかった、楽しかったと口をそろえておっしゃって、帰途につかれました。
確かに常に笑いがはじけ、本当、いつまでもこのまま私もこの闊達で自由なジャズてる時間に
留まっていられたら、どんなに幸せだったでしょうか。

1223c.jpg 1223k.jpg



        悲しみのあまり 悲傷の夜に
        よく右手を伸ばした
        すると誰かの右手がしっかり
        握ってくれるのだ     マイヤー作、小塩節訳
関連記事

クリスマスイベント 第一弾に続いて、第二弾も盛況のうちに終了しました。

第二弾のバンマスを務めていただいた小野塚さん、お疲れさまでした。

私は第二弾ではメンバーで楽をさせてもらいましたが、セッションホストはとにかく大変ですよね。

第二弾では、何と、同じ師匠に師事した門下生5名が集結。久しぶりに盛り上がりました。

しかし、5名中3名がテナー3本でやりまくってくれたのには完全に当てられました。
あのConfirmationはすごかった。あんなにパワーがみなぎる演奏は何年ぶりだろうかと思いました。

そのおかげで、久しぶりにやっちゃいました。
あそこまでやられて、何もせずに引き下がってはArt Mori ではない???

曲目を急遽、Blue Bossaに変更。ビートもサンバにしてもらいました。
私と一緒にフロントに立ったTb MI氏、Asax KB氏は面食らっただろうな....という反省はちとありますが、Confirmationの向こうを張るために、やらせてもらいました。
それまで、大人のプレイできめていたのに(この後も、それでいきましたが)、封印を解くことにしました。
でも、昔のように、いきなりフリーに突入などということをやってはいけない。
クールな大人のプレイで始める。しかし、最初の吹き始めから、これは何かありそうだと思わせるプレイで始めなくてはならない。
あえて、ソロを長めにとって、徐々にテンションを高めていく。高揚感に至る予感を感じさせるソロを展開する。
もう、そろそろいいかなと思ったところで、フリーに突入!!
だが、一本調子で、フリーを続けない。
台風の目に入ったような気分で、ちょっと戻す。
そして、再び台風に突入する。
台風が去った後は、何事もなかったのように、大人のプレイを1コーラスほど流して、ピアノにつなぐ。

私の意識、意図がどこまで周囲に伝わったかはわかりませんが、こんな具合でプレイしました。

終わってみたら、お約束を果たしたと認めていただいたようで、再開した仲間たちは大笑いしてくれました。よかった。

今回、久しぶりに会った仲間からは「別人や」と言ってもらえました。
ブルースエットのおかげで、新しい演奏スタイルを身につけることができたというのは本当なのだなと思った瞬間でした。
2011.12.25 20:40 | URL | Art Mori #- [edit]
Moriさんもお疲れ様でした。
こちらこそおかげ様でMoriさんがおられたから
小野塚さんはじめ門下生の方々とお知り合いになれました。

本当、楽しかったですね!
夜は普通明けてほしいと願うのでしょうが
昨夜は夜がいつまでも明けないでと思ったくらいに。
2011.12.26 13:56 | URL | allie #mQop/nM. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bluesette.blog102.fc2.com/tb.php/86-2bdcec1a
