Loading…

スポンサーサイト

Posted by allie on --.-- スポンサー広告

Art Moriとその仲間達

Posted by allie on 20.2011 ライブ   2 comments   0 trackback
いい真夏の夜になりました。

053.jpg

バンドマスターとして企画からライブにいたるまでのArt Moriさんの真摯な取り組み。
また、それに快く応じて下さった清水さん他暖かなお仲間や滝幸一郎さんはじめプロ演奏家の方たち。
そうした目に見えない大切なものが素敵な結果につながった夜でした。

さて、2回目となったこのライブ。
「真夏の夜に乾杯」企画の発端暴露します。

お酒の勢いでArt Moriさんが実にカッチョヨク「ブルー」を吹きそして歌ったことがありました。

真知子さんと約束したことがあるんですよね・・。
ほうほう。
真知子さんが歌うように吹く。
なるほど。
そのエピソードとカッチョヨサに惹かれたアホな私は
これまたお酒の勢いで無謀にも
渡辺真知子さんを歌うという思いがけないことを
やっっちゃいましょうか、やっちゃいましょう!・・!!
当店になくてならない存在のバーテンダーの加藤さん、え~!!やっちゃうんですかぁ?!
私以外には受けのいいマスター、よくわかんないけど、まあ??いいんじゃない???

基本、結果オーライ
お客様や演奏者の方たちが気持ちよく過ごされその余韻のまま帰っていただければ
なんでもありです。
皆様本当にありがとうございました。

この世に生まれ生きていることに乾杯


さて、今回ここからズル?、Art Moriさんのレポート引用させていただきます^^;

演奏者として参加いただいた皆様、聴きに来ていただいた皆様

本当にありがとうございました。
皆様、お楽しみいただけましたでしょうか。

今回で2回目のセッションホストを務めるライブでしたが、自分でホストを務めるということは大変なことだと今更ながらに思い知りました。

マスターから「段取り8分」といわれましたが、これは本当にその通りでした。
段取りの段階で手を打っていた部分はそれなりにできたと思いますが、段取りの段階で手が行き届かなかった部分は、その通りに出てしまいました。セッションの進行は、事前準備が不十分だったと反省しています。どなたが来ていただけるか、どの楽器の方が来ていただけるかは当日までわからないとはいえ、ある程度の想定が必要だということを学びました。

もう一つ気づいたことは、練習でやってきたことの6割しか本番では出ないということ。昔は、本番になると、火事場のばか力を発揮して....などと思っていましたが、それは違うなと。自分のやっていることを冷静に観察できるようになると、そんなことはないと気づかされます。やはり、「段取り8分」ですね。本番では、やってきたことの6割ではなくて、やっぱり、120%出したいですからね。それをできるようにするのも「段取り8分」なのでしょうね。

そんな反省点のあるライブでしたが、よかったこともたくさんありました。

演奏者の皆さんがそろったこと。単に編成がそろったというだけでなくて、楽しく演奏できる方々がそろったことが大きかったです。

ボーカルが豪華なライブ&セッションになりました。

ドラムの滝さん、すばらしかったです。滝さんが演奏してくださった曲は雰囲気ががらっと変わりました。

これは私自身のことで恐縮ですが、「渡辺真知子さんが歌うように演奏する」というチャレンジの機会をいただけたことが大きな糧になりました。「歌うように演奏する」というのがこんなに大変なことかと思い知らされました。これにチャレンジしたことで、演奏している時の意識が変わったような気がします。演奏という形で表れるところまでいっているかは....???....ですが、私の意識には変化がありました。

昨晩、発表しましたが、これから数ヶ月に1回の頻度で、ブルースエット白楽の「お楽しみイベント」を企画していくことになりました。次回は12月。クリスマスパーティです。今回の結果を踏まえて、皆さんと楽しいイベントを実現できたらいいなと思っています。

改めまして、昨晩は本当にありがとうございました。


mori.jpg


不真面目でいい加減このうえない私に比べて実に真面目でストイックなArt Moriさんのお人柄そのままのリポートでした。
関連記事

もう、何も言うことはありません。その通り、そのまんまでございます。では。

P.S. 客として飲んでる方がいいなあ....なんて、「私の心をつかんだままで、次のライブになるとは思わなかった」.....なんかの歌詞みたいになるんでしょうね(爆)
2011.08.22 23:42 | URL | Art+Mori #- [edit]
色々ありがとうございました。

>その通り、そのまんまでございます

え!アホな私も?(自爆)

カモメになって飛んでかないで下さいね。
次のライブもよろしくお願いします^^

2011.08.23 17:35 | URL | allie #nLnvUwLc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bluesette.blog102.fc2.com/tb.php/67-488ec10e
