Loading…


Posted by allie on --.-- スポンサー広告

Y's(大西善雄・田中夕美子)quartet

Posted by allie on 27.2011 ライブ   0 comments   0 trackback
今宵。
予約状況から
再び混雑すると踏んで
準備を進めてまいりました。
が、やはり・・。
25人のキャパシティをあっという間に突破しなんと30人を越え
皆様には窮屈でご不便をおかけしてしまいました。
申し訳ありません。
また、同時に皆様のご協力と包容力に感謝申し上げます。
まだまだ努力改善を重ねるべきだと痛感しました。

とにかく今回もなんとか無事すばらしいライブを終えることができたのは
何よりすてきなお客様にめぐまれたことで
辿れば Y's大西善雄田中夕美子ご夫妻のおかげです。
ピアノの廣田ゆりさん、ベースの菅原正宣さんも本当にありがとうございました。
皆様優しい笑顔の方ばかりだったのが強く心に残りました。
ありがたいことです、本当にありがとうございました

心待ちにしていた演奏も直に聴く暇がなく残念ではありましたが
時に耳に届くライブの様子に
励まされ心踊りました。
ライブ前も後も本当に優しく暖かで仲がよろしいのです

特にフリーでいらしたお客様等すし詰め状態のような中にも
怒りもいらだちもなく笑いと穏やかな雰囲気が漂っていたのは
この暖かく朗らかな雰囲気ゆえでしょう。


最後に虫のいいことですが
次回の7月7日七夕ライブはもっともっと居心地よく過ごしていただけるよう
がんばりますので
懲りずに
どれだけよくなったかと覗いてくだされば嬉しいです。


中牟礼貞則duo

Posted by allie on 27.2011 ライブ   0 comments   0 trackback
中牟礼さんのギターはそのお人柄そのもののように
さりげなく弾かれているように見えるのですが
実はすごく難解で苦労の多いことに挑戦されているようです。
いわく「段々と鋭く攻撃的になって」いこうとしています。
そして、音楽的には理解できない私のために絵で例えてくださいました。
丸いものを三角にして描く、それを丸いと感じさせるということでした。

しっかりとした基本を一度ばらばらにして再度組み立てるって
ピカソがやったようなことを
ギターでやってるってことでしょうね。
そのままをきちんと描くことさえ大変なのに
それをあえて崩して自分流儀に組み立てていく意欲に頭が下がります。
偉ぶらず常に広く先を見すえ今の自分に満足せず挑戦し続けておられるから
輝きを放っておられるのですね。

アルコールは店で一切口にしないのですが
本当は飲めるのですって!
でも演奏後の帰途、電車内でみっともない姿をみせたくないのだそうです。
円熟した内からほとばしり出るダンディズムがちょっとした所にも現れます。
こんな感じで年を重ねることができるのなら
若さより大事な何かが備わってくるのなら
年をとることって素敵なことかもしれません。
え?・・私?年重ねて身内に鋭く攻撃的になってます^^;


110526.jpg

知らず知らず目を閉じてしまっていつの間にかその曲の中に深く入っています。
と、ハッと心揺さぶるような泣きたくなるような音色に出会います。
何度か目頭が熱くなりました。
それはピアノよりもギターがより美しく優れた音を出した瞬間かもしれません。
身震いするような感じです。

そして、礒さん。
いつもベースを素手でしかもアンプなしで弾いてくださいます。
このくらいの空間だと
逆にアンプはいい音色を出すには邪魔なのだそうです。
なるほど。
納得したのは中牟礼さんのギターと本当にうまく会話しておられるからでした。
お二人の演奏の阿吽の呼吸。
なんとも暖かで安らぐのです。
聞く側にとって
音を出していない時でも会話なさっているのが伝わってきて楽しいのです。

本当にいつも素敵な至福の一時を
ありがとうございました。

第4日曜 jam session 

Posted by allie on 22.2011 ライブ   0 comments   0 trackback
日曜の夜。
サックス奏者の宮田よしさんが、まず、いらっしゃいました。
ベースアンプを依頼していたので
そのことなどはじめ色々なお話しているうちに
ベーシストの多田和弘さん登場。

「何だかお会いするのは初めてでない感じが・・」

本当ですね、私達もそう感じました♪
多田さんはありがたいことにピアニスト石川剛さんをご紹介下さり
お客様として
ドラムの渡久地尚文さんやヴォーカルの小山彩さんまで連れてきて下さいました。
まだできて間もない私達のために
本当に細やかなお心使いありがとうございます。
今回は宮田さんと以前いらして下さったヴォーカルの坂本恵津子さんもお見えになり
これも宮田さんの配慮でしょう。
こういう思いやりの和のおかげで
厳しい流れをなんとか持ちこたえて泳いでいる気がします。


セッションということでしたが
素晴らしい、おたまじゃくしいっぱい浮遊する素晴らしい(再度強調!)ライブでした。
感謝です。
じっくりと私も感動に浸ることができ大満足の夜でした。

お客様も昔アルトやられていた男性、ベースとヴォーカルの仲の良いツッチーさんご夫妻。
そしてこのセッションで一番大活躍された本当に楽器は全く初めてのKさん!
渡久地さんのわかりやすい指導でマラカスとドラムデビューでした

110522.jpg


最後はマスターもギターで参戦でした。

110522a.jpg



楽しくて、笑いの耐えない一時。
この暖かさと自由さを見失わなければ
嵐の大波や大風に砕け、脅威に身をもぎ取られそうな時も
きっと知らず知らず
燦燦と朝日輝く目的の港に着いているような
そんな気がしました。

皆様、今日は本当にありがとうございました。
また、お待ち申しております。

秋葉隆行trio

Posted by allie on 20.2011 ライブ   0 comments   0 trackback
凄くいっぱいお客様がいらして下さって
それは予約電話が殺到した時点で
わかっていたことなのですが・・。

皆様、不手際で対応しきれず
注文さばききれず
大変ご迷惑おかけいたしました。

お客様が皆様寛容で忍耐力のある大人の方々ばかりで
私達はどんなに救われたでしょうか!

秋葉隆行さんの生徒さん。
一様に明るく大らかな方たちだったのは
きっと秋葉さんという方のもつオーラーがそうだからなのでしょうね。
お人柄もとにかく素敵な方で
生徒さんに慕われているのはさもありなん、という感じです。
私も実は秋葉さんのリハーサル時の歌声でノックアウトされてしまいました。

そして誰だって認めている実力お持ちなのに
いつだってひょうひょうと偉ぶらないベーシスト嶌田憲二さん。
嶌田さんは同じ関西出身なのでもっと色々お話したかったのに時間がなかったのが残念でした。

ちなみに、はじめてのピアニスト小池純子さんもそうでしたが
秋葉さんと嶌田さん他優れた演奏者の方たちの共通点がひとつ
最近の出来事でみえてきました。

鋭さを面にあらわして歩いているような男は才物であっても第二流

という司馬遼太郎の言葉があります。
皆さん、どうでもいい他人にまで優しくできるのは
本当に実力ある豊かさゆえで
妙に気取ったり鼻にかけたりする必要がないからなのですね。



それにしても情けないのは
入りきれないでいらしていただいたお客様におことわりする申し訳なさも初めてとはいえ
段取りの甘さなど全てこちらの責任で反省するばかりです。

さばききれない大盛況も大盛況の中
あっという間に約束の終了10時半を過ぎても
ありがたいことにまだまだ続くアンコールの渦に答え
11時前まで全力出し切られた演奏者の方に比べ
私達店側はあまりにお粗末でお客様の対応にアタフタしまくったわけでした。
ごめんなさいね。
そして
会計時に私に代わって笑顔で計算してくださった方々本当にありがたかったです。
ありがとうございました。
お礼申し上げます。

毛利元就みたいな恐ろしく個人的で情けないぼやきの最後ですが。
絶対、次回秋葉さんたちにライブしていただく時は
ワンステージでも客席に座らせていただきたいです。
シークレットゲストならぬシークレットライブ、でもして欲しいわけです。
それでも、ゲーテの言葉に

能あるものは、そっと黙っていよ。そっとしておいてもおのずから現れて来る 

とあります。
ちょっと使い方が変を承知でいえば
どこからともなくそれは伝わって
又今回のようなことになってしまうのでしょうね


14日と19日とのライブの印象

Posted by allie on 19.2011 ライブ   0 comments   0 trackback
私事でバタバタしておりました。
ライブ報告が滞ってしまいましたね^^;
まとめてのご報告お許し下さい。


5月14日
宮田よしさんの2度目のライブでした。
宮田さんは今回ソプラノも相変わらずのスピードで吹いて下さいました。
ドラムの今野大輔さん、打ち上げ花火を体感したかのような感動がありました。
ベースの風早龍也さん、目だたないながら要所ではバシッとリードして大人でしたね。
そして、女性ゲストのNahoさん、とても素敵なモデルの方、歌もよかったです。
飛び入り参加、いつもはアルトのMさん。
すばらしいテナーを聞くことができました。
テナーはアルトより後に吹き始めたそうですが
信じられないくらい似合っていました。
実はけしかけて、6月11日にMさんのライブ設定しました。
アルトとテナーの吹き比べじっくり聴けるのが楽しみです



5月19日
震災支援イベントライブということで会場貸しジャズ以外の初ライブを行いました。
ドラムの方もギターの方もロック系の方で
はじめてでしたが、礼儀正しくとても感じのいい方達でした。
チャリティ主催者のはずのピアノの方に関しては
教える立場でこういう方もおられるのかというのが正直な印象でした。
ヴォーカルのMAMINAさん。
可愛くてしっかりした方です。
ライブより終わったあとの余興の方で
彼女のよさが前面にでて
とても聴かせるものがあり美しかったです。
釈然としない感じが吹き飛び
いつもの暖かな空間が戻ったことは嬉しかったです。
演奏する方もいろいろなのだなと知ったこと
また、私達の求める演奏のあり方が見え始めたことなど
ある意味いい勉強になりました。

Y's 大西善雄&田中夕美子

Posted by allie on 11.2011 演奏者   0 comments   0 trackback
お店のお客様の中には本当に思いがけない方々がおられます。
大西善雄田中夕美子ご夫妻もそうでした。
大橋美加さんのライブで
飛び入りで歌ってくださってはじめて知りました。

019.jpg

嬉しいことにお二人のライブが5月27日金曜日に決定しました。

私の奥底にはイジワルなチクチクする心や騒々しい輩が居るのですが
それらを眠らせ眠りよりさめようとは思わない
そんなお二人のハーモニーでした。

仲良きことは美しきかな!
せっかくの人生、下を向くより仲良く前向きに歩みたい。
皆様もそんな雰囲気味わいにいらして下されば幸いです。

L-5 Brothers

Posted by allie on 06.2011 ライブ   0 comments   0 trackback
青春時代がギターとともにあったマスターにとって
ギブソンL-5は夢そのものであり
それをご自身の手足のごとく弾かれるL-5 Brothersは
まさに憧れそのものだったようです。


1156.jpg

夢のようなギターライブでした。
萩谷清さんと直居隆雄の共演。
涙モノでした・・。 
縦横無尽に ギブソンL-5を使いこなして見事というほかいいようがない。
最初から最後まで魅了してくれました。 
とにかく嬉しかった。   マスター記   


マスターは普段メガネ無しですがライブ時メガネつけてました(笑)


1156a.jpg

萩谷さん。
直居さん。
どちらもスマートなんです。
その外見も身のこなしも内面も


016.jpg

演奏。
スピード感に溢れているのに正確で情感豊かな演奏ができるのは
このお二人のスマートさからだと思います。
ギターだけでこんなに豊かな演奏ができるんですね。
きっと人それぞれにのせる色が違う・・そんなライブでした。
お好きな色でご想像下さい


5月ライブスケジュール

Posted by allie on 03.2011 お知らせ   0 comments   0 trackback
*****
MC代無料日設定ございますので初めての方もお気軽に遊びにいらして下さい
*****

--------------------------------------------------------------------------------
5月6日(金) 19:30~22:30
L-5 Brothers  萩谷清直居隆雄 
*L-5はジャズギターの王道、ギブソンL-5からだそうです
--------------------------------------------------------------------------------
5月9日(月) 19:30~22:30 MC無料
斉藤恵子P  入退室自由 飲食お願いします 
--------------------------------------------------------------------------------
5月11日(水)19:30~22:30
高井亨P solo&session(ある方は譜面ご持参ください) 
--------------------------------------------------------------------------------
5月14日(土) 19:30~22:30 飛び入り歓迎します
宮田よしSax  風早龍也B 今野大輔Dr Vocal Guest NAHOさん! 
--------------------------------------------------------------------------------
5月15日(日) 15:00~
黒崎隆Dr 昼jam session    
--------------------------------------------------------------------------------
5月16日(月) 19:30~22:30MC無料
Suyakin G&Vo folk session
--------------------------------------------------------------------------------
5月18日(水)19:30~22:30
高井亨P solo&session(ある方は譜面ご持参ください) 
--------------------------------------------------------------------------------
5月19日(木)19:00~21:00(2ステージ)Pops Charity Live
MAMINA&まりあ Vo 太田代将孝企画震災支援イベント  
--------------------------------------------------------------------------------
5月20日(金) Secret Guestあります!19:30~22:30
秋葉隆行Vo 小池純子P 嶌田憲二B    
--------------------------------------------------------------------------------
5月22日(日)Vocal&楽器 初心者ok 19:30~22:30
宮田よしSax  石川剛P  多田和弘B  Sunday session  
--------------------------------------------------------------------------------
5月25日(水)19:30~22:30
高井亨P solo&session(ある方は譜面ご持参ください)
--------------------------------------------------------------------------------
5月26日(木)19:30~22:30(2ステージ)
中牟礼貞則G 礒 茂B 
-------------------------------------------------------------------------------
5月27日(金) 19:30~22:30
Y's 大西善雄&田中夕美子Vo 廣田ゆりP 菅原正宣B
-------------------------------------------------------------------------------
5月28日(土) 19:30~22:30
志賀由美子G 深田悟Tb    
--------------------------------------------------------------------------------

(MC無料・・ミュージックチャージフリー)
  
