Loading…


Posted by allie on --.-- スポンサー広告

宮田よしtrio

Posted by allie on 23.2011 ライブ   2 comments   0 trackback
雨。
雨の日になりました。
でも
ここはかくもまばゆく暖かです


サックス奏者スタイリッシュな宮田よしさんの初ライブでした。

047.jpg

そうです、例のウッドベースの持ち主です。
はるばる千葉からいらして下さいました。


423.jpg

ベースは偶然次回ライブの直居隆雄さんのお弟子さん
地元横浜の村谷ゆうすけさんがいらして下さいました。
かっこいい外見とともに骨太で目が離せない魅力をお持ちです。


043.jpg

ドラムはやはりありがたくも千葉から若き哲学者のような秋葉正樹さん。
この方のドラムは強く強く人生を語ってくる所がおありです。



110423.jpg

パワフルでスピード感抜群の高速サックスに合わせ
秋葉さんも村谷さんもすごい、すごい!
阿吽の呼吸というか、ハーモニーの巧みさ。
若さと饒舌さが錯綜するおたまじゃくしの描く空間は美しく酔わせます。

はじめて私がジャズライブの店に行った時のあのときめき
心臓がバクバクと音立てて体中燃えるような速さでかけめぐる快感。
私は完全に観客となって聞き入っていました。
ただ聞いていたい、酔っていたい・・仕事にならず困っちゃいました^^;


平田康子弾き語り

Posted by allie on 22.2011 ライブ   0 comments   0 trackback
ああ、お会いしたかったんです・・と
お顔拝見と同時に抱擁してしまったわけです^;
すっかり旧知の仲になったと錯覚してしまう雰囲気の方なのです。

今夜も全身全霊の平田さんと
一緒に歌って舞台で演じているかのようなライブでした。
一度彼女のライブにいらして下さったら
その魅力がわかります。
聞き入って自然に目を閉じてしまってもまぶたに見えてくる数々・・。


110422.jpg

帰り際に
次はいつやられるのですか、又きます!と
必ずおっしゃるお客様ばかりで
生意気を承知で言わせていただければ
それが平田康子なのです

高井亨solo&session

Posted by allie on 20.2011 ライブ   0 comments   0 trackback
高井さんのピアノにあわせて
途中からヴォーカルのリタさんが遊びにいらして
いろんな歌を披露してくださり
やはり生の歌って良いなあと思いました

110420.jpg

いきなり本番であわせるというのは
歌うほうもピアニストにとっても
凄く大変だろうなあと思いますが
思いがけずプロの歌が入って
お店のお客様達は感激
私達もうれしかったです。

お疲れ様、そしてありがとうございました。

ちなみに
以前CMで知られるようになった
「You'd Be So Nice To Come Home To」

先日大橋美加さんも歌われました。
別の日のセッションでも女性が歌うのを耳にしました。
女性が好きな曲なのかもしれませんね。

こういう風に誰かに歌われたい
あるいは誰かに歌ってみたい
って・・;私には遠い昔話かなチャンチャン。

大橋美加duo

Posted by allie on 16.2011 ライブ   0 comments   0 trackback
3月お会いできるはずだった大橋美加さん。
存在するだけで華のある明るい方です
周りがぱっときらめくかのようなオーラを感じました。

022.jpg

動くたび、歌うたび
魅力倍増なんです。


ピアノは紳士的な物腰の二村さんでした

009.jpg

内実ともにとても紳士な方です。
澄み切った音色に大人のエッセンスが饒舌です。


大橋さんが情感豊かに歌い上げて下さったのは
二村さんのピアノの巧みさ故でしょうか。
それとも
二村さんがピアノで楽しく語って下さったのは
大橋さんの歌の魔力のせいでしょうか。

お客様も食い入るように
一体となって
トロトロに溶けていくようでした。

そう、お客様。
いつもながら
楽しく素敵な方ばかりで本当にありがたいことです。
今宵も今まで聞く側のお客様とばかり思っていた方が
ジャズに深くかかわるご夫婦だったりして
びっくり箱を開けた気分にさせていただいたわけです。
詳しくは大橋さんのブログご覧ください

お蔭様で
久しぶりに忙しいからこそのご褒美として
退屈しない充実した時間をいただきました。

皆様本当に感謝申し上げます。

遠藤律子trio

Posted by allie on 15.2011 ライブ   0 comments   0 trackback
遠藤律子トリオ。
何度聞いてもパワフルで楽しい
「りんご追分」までジャズれるとは
私は今宵初めて知りました。
青森に届いて欲しい演奏でした。

さて、前回ご紹介できなかったメンバーの方たち。

これがジャズだよと
深く深く歌ってくださるベースの山口彰さん。

110415b.jpg

演奏はもちろんですが
えらく刺激されたのが今宵の彼のコーディネートの奏でる雰囲気。
ウッドベースでスイングする
黒の全身に赤いベストの動きがとってもオシャレで
絵の具がないことを残念に思いました。
マジ描きたくて描きたくて・・

そして最後、唸りました!
ドラムの井上尚彦さん。

110415a.jpg

前回は忙しさにじっくり聞けなかったせいだったの???
いやあ、すごかったです。
店のチャチなドラムが神様に魂を吹き込まれたかのような強烈さ。
苦労がぶっ飛びましたぁ


そうそう
遠藤律子さんのブログもライブの様子お話下さっていますが
井上尚彦さんのブログでも嬉しい紹介をしてくださっていました。
感謝です。

そして
何より
再びいらして下さったお客様達。
初めて足を運んで下さったお客様達。
本当にこんな状況の中ありがとうございました。

岡崎資夫quartet 喜寿ライブ

Posted by allie on 09.2011 ライブ   2 comments   0 trackback
待ちに待った岡崎資夫さん喜寿ライブでした。

静岡からはるばるいらして下さって。
何もかもボランティアで演奏してくださって。
ご家族まで素敵で。
お孫さんたちの可愛さ。いとおしさ。
まだ小さいのに岡崎さんと同じ精神で
募金まで。
池田聡さん達も友情出演してくださって。
こんなありがたくうれしいことってあるでしょうか!

40132.jpg

ありがとうございました
いつまでもお元気でいらして下さい
そしてブログでの紹介まで本当ありがとうございます。

4091.jpg

移動の疲れもおありでしょうに
正にこれがプロといえる演奏を聞かせて下さいました。
サックスのありとあらゆる音域を熟知して
魂で料理する。
出ないはずの低音域の絶妙なテクニック。
音を止めたはずなのにまだ音が空間全体にうごめいてるんです。
おたまじゃくしが泳いでいるんです

クラリネットがまたいいんですね。
しみてくる。
これがジャズだ!としか言いようがない感じで
しみてくるんです

お客様達も暖かく雰囲気を盛り上げて下さり
ありがとうございました。
ちなみに、Mさん。
岡崎さんの遊びに見事応えてみせてくれました。
一体感が生まれました。



409.jpg


ベースの池田聡さん。
宮田さんが持ってきてくださったウッドベースを
気持ちよく弾いてくださいました。
そのお人柄そのままに。
きっと誰もこの方を嫌いになんてなれない

ピアノの佐久間優子さん。
演奏も人となりも丸ごとチャーミングでした
精妙におしゃべりするように
弾いてくださいました。

パーカッションの立岩潤三さん。
色のある方でした
なかでもインドの太鼓。
初めて聞きましたが
潜在意識を色鮮やかに刺激しておもしろかったです。


自然が脅威であると思い知らされ
それに人災が加わると
とんでもない事態が生ずるかもしれない時代に生きる私達。

その希望。
暖かな絆。
うんと強く幾度も結びついて
決して暗闇にうっちゃることは
どうしたってできない
心に築く確かな愛。


その安心感。

林 栄一quartet

Posted by allie on 06.2011 ライブ   0 comments   0 trackback
林栄一さん。
2度目の演奏です。
そしておなじみ。
ピアノ永井隆雄さん、ドラム黒崎隆さん。
ベースもおなじみ、若手実力派の仲石さんに急遽変更。

なんだかとてもいい雰囲気でスタートできました。

演奏って人間そのものに通じてるのだとやっぱり思います。
人間の心が考えが音楽となって外に滲みでてくるんですね。


406.jpg



ジャズについては実は語るほどのものは何も持ち合わせていない私です。
でも、この空間で出会うジャズに共通するもの、求めているものが
なんとなくわかってきました。

いい演奏=いい演奏者=いいお客様=いい共有空間=ツナガリ

今朝から身体は絶不調でしたが
演奏の終わりには
心は絶好調になっておりました

中牟礼貞則duo

Posted by allie on 03.2011 ライブ   0 comments   0 trackback
今宵2度目のライブ。

演奏は今更語る必要はないのですが
さらに私はその人間性に強く魅了されて
ついつい失礼なこといっぱい質問してしまったわけです。

返ってきたどの言葉もピュアでシンプルで素敵でした。

その一部、少し皆様に


質問:怒ったことっておありなのですか?

音楽のこと、自分の音楽のことしか考えられないから。
・・鈍いんでしょうね。
人よりも感受性が鈍いのかもしれない。


質問:あれこれ悩んだりされないのですか?

目指す目標があるでしょう。
その線はぶれることはない。
やるまでに考えて考えて
はじめたらもう考えない。
やるしかない。
一日一日を目標に向けて前向きに行くのが良いね。
ウジウジ後ろばかりでは周囲まで暗くて嫌だから。
元気にがんばってると応援したくなります。


感動:素晴らしかったです。

綺麗すぎるきっちりした音楽より揺らぎのあるのがいい。
遊びのある曲がいい。
いい演奏の時は店の空間におたまじゃくしが浮遊している。


403.jpg


はい、おたまじゃくしの中で私も浮遊しておりました。
その他いっぱい話して下さって、謝謝です

ちなみに歯医者さん以外
お医者さんにかかったことがないのですって!!
やっぱり・・
  
